« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ミスターOさんからの2月の北海道写真です 

Dsc_8760

23年4月29日 晴れ

ゴールデンウィークがスタートしましたね。皆さんはどちらにお出かけされるますか?

高速道路休日千円も6月で廃止されるかどうかまだはっきりしてませんが、いくなら今のうちにでかけるべきか?

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

僕は、明日の新潟からのフェリーに乗船するために、これから北陸道をはしりまーす。

Dsc_8792 Dscf1702

写真は、ミスターOさんから2月にいただいたものですが、いそがしくて掲載できませんでしたので、遅ればせながらアップします。

トップの写真は、コミミズク君、列車の走っている場所はオホーツク。

じゃあ、行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリオ登山靴修理  モデル880

002_800

23年4月25日 晴れ時々曇り

今朝も雷が鳴ってましたね。 

先日、シリオさんに電話して、好日山荘さんに修理依頼していた登山靴が出来上がってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

登山靴の前の部分をバンパーと呼ぶそうです。そのバンパー部分がはがれかけていたため、修理依頼しました。 はがれても、防水機能とは関係ないようですが、バンパーの修理だけなら、無料ということなのでお願いしました。

001_800シリオさん、いいメーカーさんです。ヌバックのグリーンスプレーも別に注文していたのですが、この製品にあうスプレーは販売されていなくて、好日山荘さんが、シリオ販売促進用のカラースプレーを、これも無料でいただくことになりました。好日山荘さんもいい会社ですね。

で、昨日にスプレーしました。 色の違いがわかりますでしょうか?  この登山靴は、履き心地は革の登山靴に劣りますが、残雪期とどろどろの登山道や雨の時が予想されるときは、ここいつの出番です。 年2~3回かな。

004_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 西二階町 七福寄席 23年4月

007_800

23年4月22日 雨

今日の新聞に、土日高速道路千円が、6月いっぱいで廃止と載っていましたね。確定はしていないようだけど、なくなると遠出回数が減りますね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

大阪にいてたときは、落語とか芝居(小演劇)をよく見に行ったものです。 久しぶりにマイクなしの生落語。 迫力がありますよ。120人定員。

003_800笑福亭生喬さんと桂吉の丞さん。

人間国宝の桂米朝さんは、あのお年で入れ歯が一本もないそうな。

詳しくは七福座ブログに。

総入れ歯なので。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景 宮島 姫路から250㎞ その2

012_800

23年4月19日 曇り時々雨のち晴れ

今日も寒い一日でした。 先週の日曜日宮島レポート続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

滞在していた時間は、ちょうどお昼の12時ごろ。 写真みてもらうと、満ち潮でないので、神社がひえあがっていますわ。

021_800 026_800

海に浮かぶイメージとはだいぶん違ってました。  拝観料は大人300円。 入り口は一カ所で、一方通行。 しだれ桜がまだ一番きれいな時期でした。 奈良と同じで、鹿がいっぱい。

030_800野生なのでえさをやらないでと書かれていましたが、どこかでえづけしていないと狭い島生きていけないだろうと思ってネットで調べてみたら。。。。

以前は、鹿せんべい販売してえづけしていたようです。いまは、人間の勝手で、えづけをやめて野生に返そうということらしい。

だから、鹿がやせ細っているんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景 宮島 姫路から250㎞

006_800

23年4月17日 晴れ

日本山系じゃなくて、日本三景を全部言えますか?

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

世界遺産より歴史が古い日本三景とは、宮島、松島、天橋立ですね。

001_800 002_800

姫路から250㎞。土日なら高速道路料金は往復しても2000円。 桜の時期としては終わりかけですが、朝10時半のフェリーに乗って、宮島です。 フェリー会社は二つ。どちらも片道170円。 駐車場は、フェリー乗り場隣は一日1000円ですが、道路隔てると500円。

003_800 フェリーの乗船時間は、10分。 

 快晴の中、嚴島神社に 

     続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ちうどん てっちゃんが新しくなってます。 讃岐うどん 23年

113_800

23年4月ビューパーク玉川、みかんとくれば、あとは讃岐うどん。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ここも年一回だけしかしか来てなかったら、、、、、。

あれ? 

103_800 106_800

手打ちうどん、てっちゃん。お店が新しくなってました。昨年5月新築。16時なのでお昼のお客さんもおられません。お店は18時まで。

107_800 108_800

ぶっかけ玉2つ(天かすぬき)で320円。これに天ぷら100円をのせて420円。

109_800 114_800

うどんをかまないと食べられません~。 ここのお店で持ち帰りと発送もいれて9000円。

116_800 美味しいですよ。本場讃岐うどん。

もち、帰ってきてからも生麺をゆでていただいています。

坂出市西庄町578番地

 手打ちうどん てっちゃん

 0877-45-2000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビューパーク玉川 23年春

063_800

23年4月15日 曇りのち雨

今日の雨で桜も道路に落ちてきています。またそれも美しいものです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週末の日曜日、しまなみ海道渡って、愛媛今治の玉川町に。

048_800 059_800

ビューパーク玉川、年に一回だけこの時期にだけ毎年訪れています。自動車学校を経営の半*郎さんも93歳。 桜も50歳の老木が多くなり、菜の花も年々少なくなってきて写真撮影場所としては、おすすめできませんが、のんびりできる好きな場所です。

080_800 085_800

もう一日はやくいけば、タイの刺身が待っていてくれたようですが、無料開放のビューパーク玉川さんに日曜日お昼、お弁当とかもって来られる人がちらほら。 帰りに、今治市内のACOOPさんで、ミカンをゲット。 それも安い。 ミカン王国愛媛です。

095_800 097_800

伊予柑、はるみオレンジ、甘夏と5袋買って、800円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ラーメン 

035_800

23年4月12日 晴れ

まだ桜、姫路散ってません。大丈夫でしたね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の土曜日の夜食は、尾道ラーメン。福山サービスエリア。

039_800

日曜日の朝、しまなみ海道に。

  続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつ野の桜も満開でした 23年4月

005_800

23年4月11日 曇りのち一時雨

先週は、日本全国桜が満開の週末だったでしょう。今日の雨でだいぶん散ったかもですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

007_800 015_800

兵庫県の西、家から40分のところにあるたつ野。2年ぶりだったか?

今年は震災があって皆さん自粛ムードいっぱいでして、ここたつ野でもこの日の祭りは中止となりました。 その分、土曜日の昼間というのに、人の出入りは少なく、揖保川堤防でお昼ご飯をいただいて、播磨の小京都をのんびり散歩させてもらいました。

026_800 010_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山資産税実務研修会 笹岡宏保

018_800

23年4月7日 晴れ

所得税の確定申告が終わってからの研修は、近畿税理士会ではなくて、中国税理士会、中国税理士協同組合主催の相続税の研修です。姫路、加古川の税理士さんと新幹線で岡山まで出かけてきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

009_800_2 011_800 近畿税理士会もこの時期に統一研修でもすればいいと思いますが、できないのはなぜなのでしょう?

講師は、近畿税理士会会員の笹岡浩保先生。 相続税の改正項目の説明もありましたが、民主党政権、そしてこの震災で税制項目がストップしていまして、4月1日からの改正案が通っていないなんか力の入らない研修項目と、実務で問題となる裁決事例を交えた研修になりました。

012_800 014_800 お昼ご飯が楽しみと言われる税理士さんもおられて、会場での1500円弁当を頼まないで、そのとなりの全日空ホテル1階のブッフェスタイルランチとなりました。

僕は、メインを肉にしましたが、差額400円追加だけあって、それなり。

016_800 015_800 017_800 019_800ケーキなどもありましたが、スポンジ部分がかさついていました。

そうは、いっても1600円分食べたいわけで、お腹いっぱいにしてしまえば、お昼からの研修はねむくなってしまうのがアタリマエ。

僕は一番前の席に座っていましたので、すぐ振り向いて写した会場写真をごらんあれ~。

帰りも新幹線で姫路に帰ってきましたが、この日は、山陽百貨店で大阪の551豚まんがきていたので、ならんで今日の夕食に。

前にならんでいた人12人は、すべて女性でして、男性おっさんは、僕だけ。

ここの豚まん美味しいですよ。それに安い。

高速道路やスーパーで売っている同じような名前の豚まんと間違って買われないように。。。。。 

551の豚まんです。

022_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAHOO 公金支払い 宮城県ふるさと宮城寄附金

001_800

23年4月6日 晴れ

今日から春のスーツに替えました。クリーニングやさんに冬スーツをもっていくと、エアコンがはいってました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

15時に事務所にもどるとバタバタと電話のオンパレード。 

5日ほど前に宮城県にふるさと納税の申し込みをしていましたら、今日電話がかかってきました。 ヤフーの公金支払いからクレジットで宮城県に応援できます。

確実に応援したい県にお金が届きます。

あと、1万でまた中標津にしてあげる予定。

もちろん、所得控除と税額控除で僕の負担は5000円程度になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »