« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

エルビレッジおおかわち 地下発電所 揚水発電

014_800

23年5月29日 雨

風も強い一日でしたね。  この雨の中、近くに出かけてきたのですが、そのレポートは次回にして、先週の関西電力PR館をレポートしましょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

009_800_2 017_800

エルピレッジおおかわちは、播但線寺前駅から車で15分。 姫路よりほんのすこしは涼しいので、これから暑くなる季節にかけては何回か訪れていますが、地下発電所にはまだ行ったことがなかったので、当日予約して見学してきました。見学時間は30分。もちろん無料です。バスに乗ってトンネル抜けると地下発電所。 水力発電です。それも、揚水発電、ってきいてもよくわからないと思います。ため池を利用して、夜間の電力余っているときに上の池に水をあげて、昼間にその水を落として発電するそうな。 発電機と水車をつなぐ回転軸がこのように目の前で見られます。

001_800 007_800 このエルビレッジおおかわちは、木造建物で、木の匂いがいっぱいに作ってあり、ホールの天井には、ミラクルワールド。 

所在地 兵庫県神崎郡神河町長谷字新田34-1

問い合わせ 0790-35-0888

開館時間 10時~17時30分

休館日 月曜日    無料駐車場あり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津にも桜が咲きました

P5241342b1

23年5月26日 曇りのち雨

関西も梅雨に入りましたね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年の春は北海道もさむくて、中標津でもやっと桜が咲き始めました。

P52413383

中標津にさくらの里なんていうのがあったのですねえ。

     写真は、中標津のミスターOさんから。P5241335d1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の友達のGWは、スペインなのだ 

_800

23年5月23日 雨

一日中雨でしたね。 同業者の税理士さんは、この一週間で3月決算法人の申告がいそがしいと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

GW、みなさんはどちらにおでかけでしたか? 僕の友達からスペインの画像がきましたので、アップです。

_800_2

日本の風景とは違いますねえ。やはり。

食べ物は美味しいのかな?

_800_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 六花亭と庄坊番屋

109_800

23年5月14日 晴れ 

今日の車を見れば、黄砂がいっぱい。花粉が終わったら黄砂攻撃がきましたね。

5月北海道最終シリーズです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津から小樽に帰る途中に帯広に。この日も雨。

108_800 112_800

豚丼のお店はやはり長蛇の列なので、あきらめ、六花亭の郊外店に。直営店でも喫茶として多少ご飯ものもありますが、喫茶で同じ料金でショーケースのケーキなどがいただけます。一番すきなのは、レアチーズ190円だったような。六花亭さんのすごいところは、美味しいだけでなく、値段もまた安い。 この日はお店の従業員さんがすこし少なかったので、待ち時間がいつもより長かったですわ。

113_800 119_800

プリンは、ダブルチーズがすきなのだけど、今回は無くなっていた~。 なんでだろう?

121_800

小樽もいつもいくお寿司やさん。

庄坊番屋さん。 生ちらし2000円。

ほっけ750円。 このほっけもあぶらがいっぱいのっていて美味しかったよ。

どこのほっけだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧多布湿原センターのトイレ

049_800

23年5月11日 雨

昨日からの雨。GWの北海道のようですね。 GW北海道レポート続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

霧多布の琵琶瀬展望台は風が強くて、室内の休む場所なら、霧多布湿原センターに。

ここに訪れるのははじめてでしたが、トイレにはいってびっくり。043_800

098_800きれいですね。でも、お客さんが多いと掃除が大変そうですね。  044_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23年5月、琵琶瀬、落石 晴れの一日

075_800

23年5月8日 晴れ

今日一日も半袖ですごして気持ちいい。  先週の北海道レポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

道内、道東に入って3日目も中標津は雨。 根室方面太平洋側の天気が良いみたいなので、雪のない時期、もう年々ぶりかに琵琶瀬展望台、落石岬にきました。

030_800 033_800

天気はまずまずだったけど、風が強かったですね。 観光客の人も琵琶瀬展望台はすこしおられたけれど、落石は全く観光客の人いません。というか、誰にもすれ違わなかった。

079_800 081_800

085_800 091_800

103_800 落石岬は、車を降りてから15分、木道を歩きます。 いきなり太平洋と灯台。

途中、水芭蕉もみれます。

落石岬、すきだな。ユースホステル全盛のときは、ユースで知り合った女の子と一緒に歩くデートコース。僕も歩いたんだけど、女の子と歩いたかどうかも覚えていない(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月の連休はふるさと納税の旅に

007_800

23年5月7日 晴れ

5月のゴールデンウィークはどちらにお出かけでしたか?

僕は、新日本海フェリーで小樽に。 ここから足寄を経由して、中標津に向かいました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの写真は、足寄道の駅からすぐの松山千春さんの実家ですね。

いまもお家の人が住まわれているようです。

020_800 019_800

北海道に入った日は、雨。その次の日も雨でして、2日月曜日は、中標津町役場にミスターOさんと出かけてきました。 税務課だとおもったら企画課?でして、ここでふるさと納税1万円を申し込みと支払いしてきました。 22年の中標津ふるさと納税は総額29万円でして、僕以外はもっとたくさんされているようですね。 二枚目三枚目の写真は、3階の展示室から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »