« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

姫路にモノレールがあったことご存じかな?

003_800

23年6月29日 晴れ

もうすぐ梅雨終わりそうですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の日曜日でかけたのは、手柄山交流ステーション、モノレール展示室。

006_800 001_800 僕が子供の時に乗ったことを覚えています。姫路博中央会場の交通手段として開業したようなのですが、姫路博はまったく覚えていません。007_800

004_800 開業は昭和41年。 当時の料金としては高かったのでしょう。もう少し後の時代に産まれていれば、まだ存続していたかもですね。

姫路のみなさんは、いかれましたか? 駐車場は200円。入館料は無料。すぐとなりに7月水族館がオープンします。

マウスコンピュータを買うならこのリンクから~

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスコンピュータ アフィリエイト

マウスコンピュータのリンクコーナー

マウスコンピュータを買うなら、ここをクリックしてから買ってもらうと、

僕に3%のリベートがきます。 僕がかってもリベートがくるそうな。

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第51回えびまつり 尾岱沼 

Dscf1809_800

23年6月27日 曇り一時雨

源泉所得税の納期特例準備は終わりましたか?  今年は7月11日月曜日が納期限ですよ。

先週末に尾岱沼(おだいとう)で、えびまつりが開催されました。中標津のミスターOさんとその友達がでかけてきて、写真が届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

Dscf1808_800 Dscf1805c_800 Dscf1810_800_2   P1000083_800 今年、北海シマエビが高いのですよ。昨年は送ってもらったけど、今年はやめることにしました。 ミスターOさんたちも、えびまつりにでかけて、食べてきたのは100円のホタテ焼き700円の別海ホタテバーグ300円の沖縄ソーキそばだそうです。

会場では、500円の遊覧クルーズ。

えびまつりというより、ほたてまつりのほうがあっていたかも。

写真提供 ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 科学館

010_800

23年6月25日 晴れ

暑い。今日は昼から雨だとおもっていたのに、晴れた。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ミスターOさんから、北海シマエビ情報は、次回アップしまーす。

写真は、先週に涼みに行ってきた姫路科学館。 天井に飛行機があったのには、驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 西二階町 七福寄席 23年6月

005_800

23年6月22日 曇り

昨日から、山陽百貨店さんに難波551蓬莱の豚まんさんがきていますよ。

事務所のエアコンも今日になって、試運転してみました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

002_800一週間前の6月15日水曜日、姫路の西二階町商店街で七福寄席があったので、出かけてきました。

笑福亭瓶吾(びんご)さん

(鶴瓶さんの弟子)

露の紫(むらさき)さん

(都さんの弟子)

やはり入門3年目と10年以上ではだいぶんレベルが違いますね。   次は7月20日(水) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播州山崎花菖蒲園 23年6月

023_640

23年6月17日 曇り

梅雨まっさかりの一週間前に播州山崎花菖蒲園に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

アヤメと花菖蒲の違いもよく理解していない僕ですが、のはなしょうぶ(野生)から日本人が園芸植物としたのですね。しらなんだ。

012_640 017_640今から300年前よりはじまったそうで、ここの園では1000品種保存されているとパンフレットに載っています。

入園料は 大人800円。JAF割引などあります。

兵庫県宍粟市山崎町高所621

0790-62-7727

花しょうぶは、6月1日~6月30日

紫色が好きな人はきっと楽しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ふるさと村

022_800 024_800

23年6月13日 晴れときどき曇り

6月になってもまだそんなに暑いという日がありませんね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

高速道路祝日千円もせまった6月初めに新潟に行ってきました。 この時期、名神高速道路を工事していて、帰りはちょっと渋滞に捕まったけど、それ以外は道路混雑してませんでした。

028_800 031_800

新潟ふるさと村は、入館無料、駐車場無料ということもあり、半分くらいは土産物やさんかな。 お昼はトンカツ丼。  亀田で万平菓子舗さんに。 旧亀田町で、いまは新潟市。

触感がなんともいえません。ネットでも同じようなものが売っているようですが、ここのが一番とみなさん(ネット記事)いわれています。 

検索するとすぐヒットします。 ぜひ一度、ご試食あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州久住からのレポートがとどきました 2011年

Sdsc_2317_800

23年6月8日 曇り

うちの事務所はまだエアコン入れてません。もち、自宅もです。 でも車で出かけるときはエアコンいれないとおられませんが。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

九州の友達からレポートが届きました。   

Sdsc_2307_800 4日に再び三俣山に登ってきました。前回から約2週間振りかな?
山頂直下の火口壁のシャクナゲとツクシドウダンが満開でした。
今年は例年より遅れているようなです。
ミヤマキリシマも頂上付近は蕾が多くまだまだ満開は先のようです。
対向するミヤマキリシマのメッカ、平治岳もピンクの気配は無かったです。
今月半ば頃が見頃かも?
今年の冬はかなり寒かったせいか毛虫を見かけることも無く、虫害は無いようです。
ボウガツルにはテントが30数張りありました。
Sdsc_2338_800

写真提供 九州のハナさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路市水道資料館 水の館

001_800

23年6月1日 曇り一時雨

ETC高速道路の休日割引の廃止日程が決まりましたね。

この週末の土日は、1000円使えて良かったわん。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

005_800 010_800 先週の雨の日曜日に水の館にはじめて行ってきました。入館料無料。 009_800 第一展示室には、水のもつ不思議な力をみれます。第二、第三展示室はパソコン相手に水に関する情報などが集められます。

普通の人なら、1時間もあれば十分かも。

開館時間 10時~16時30分。

休館日 月曜日

姫路市豊富町豊富1849番地

電話 079-264-0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »