« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

白山 市ノ瀬830メートルで昼の鍋ごはん 23年10月

022_800

23年10月30日 雨

三週間つづけて週末雨。土曜日のキャンプはあきらめて、東日本側は天気がよいとでていたので、土曜日朝5時半に自宅を出ました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路から320㎞。 それなりに遠いですが、この時期の白山市ノ瀬キャンプ地は、登山者もなく、一般観光客の人がくるには不便なこともあり、のんびりできます。

003_800 011_800

紅葉は事前情報のとおり、台風の影響なのでしょうか? 今年はきれいでありませんわ。

別当出合方面の紅葉はほぼ終わっていて、市ノ瀬あたりが少し楽しめる程度なので、ここで鍋を食べながら、半日過ごさせてもらいました。

012_800 008_800

今年の白山シーズンは、6月末まで市ノ瀬まで道路が開通していなかったり、天気が良いときは予定がはいっていたり、週末の土曜日が雨予報だったりして新しくなった甚之助避難小屋に泊まりに行けなかったのが悔やまれます。 来シーズンは、雪のあるレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屈斜路湖の紅葉 23年10月

Dsc_9163_800

23年10月27日 晴れ

今夜から夜の事務所の石油ファンヒーター電源いれました。 

トップの写真みてどこの紅葉かわかりますか?

屈斜路湖の紅葉のイメージがないのですが、僕のブログにも、20年10月にアップしてました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週に中標津のミスターOさんが出かけてきた写真です。

Dsc_9234_800_2 きれいですよね。車とめて見たくなるのももっともですわ。

もうすぐ、関西の紅葉はじまりますね。

Dsc_9191_800

写真提供 ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくなった姫路水族館 

018_800

23年10月25日 晴れ

先週末の天気も期待できなくて、紅葉登山をあきらめ、今年から新しくオープンした姫路の水族館に出かけてきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

017_800 008_800

JAF割引の無い大人500円。 再入場はできます。

これといって珍しいものが展示されているわけではありませんが、グリコもキャラメルと同じで二度美味しい。 上から見て、下からも見れるように工夫して水槽が見れます。

016_800 006_800

ペンギンさんや、カメさんの泳ぎは美しい。

インフォメーション
開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで)
入館料 大人500円、小学・中学生200円
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資本金等の額を理解する 税理士植田卓 兵庫県西税理士協同組合

001_800

23年10月24日 晴れ

明日から寒くなりそうですね。 

税理士は年に36時間の研修受講義務がありまして、この時期によく研修があります。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いそがしくても、気になる研修はできるだけ受講したいとおもいますので、姫路から車で1時間の相生市民会館に出かけてきました。

004_800

兵庫県西税理士協同組合と近畿税理士会相生支部、龍野支部の共催です。

税理士はもとより、税務職員が一番苦手であろう資本金等の額。 

減資しても、資本等の額が減らないということがよく理解できた一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュアラスター洗車塾 姫路オートバックス

002_800

23年10月22日 小雨

2週続けて土曜日は曇り雨ですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の土曜日に、姫路のオートバックスさんでシュアラスター洗車塾があるのを知って、出かけてきました。シュアラスター製品は二年に1回くらいワックスを購入するくらいなのですが、なぜかシュアラスタークラブにはいっていて、年3回くらい会報誌が届きます。

タイヤなんて洗車したこと無かったわ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘のみこし  姫路 23年10月

2011_1014015_800

23年10月19日 晴れ

今日も日中は暑かったですね。 やっとウィンドウズ7のパソコンを今日マウスコンピュータさんに注文してコンビニで払い込んできました。 今月末には新しいパソコンがきます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

2011_1014003_800 先週の姫路の灘の祭りです。

姫路でも浜(海側)のほうが盛んですね。うちの町では大人のみこしはありません。

写真提供は、大塩の税理士さん

☆恵まれない方のために1クリックすると
協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)。
 http://www.dff.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の中長期的課題 村田晃嗣 近畿税理士会

012_800

23年10月17日  晴れ

10月11日 姫路商工会議所で近畿税理士会兵庫県第3支部連合会の研修でした。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

017_800_2

話の題名からも抽象的なんだろうなあと思いながら1時間半。

最後の10分間は、すこし身につまされました。

リーダーは選ぶのでなく、育てていくというところ。 

日本の総理大臣がだめなのは、国民がだめだから。 

まったくそのとおりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東も紅葉シーズンに 23年10月

D7c_0516_800

23年10月15日 

北海道シリーズを引っ張って1週間してるうちに、中標津のミスターOさんから送ってもらった道東の紅葉シリーズがたまってしまいました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

最初の二枚が知床。 あとの写真が中標津の町の紅葉。

もうすぐ、中標津もカラマツ紅葉ですね。

いつも写真提供ありがとうございます。 写真提供ミスターOさん。

D7c_0535_800 D7c_0643_800

D7c_0652_800_2 P1000760_800 P1000772_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本海フェリー はまなす コンファレンスルームで音楽

061_800

23年10月15日 曇り

10月の北海道最終シリーズとなりました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

帰りのフェリーも新日本海フェリーはまなす。 

サックスライブも無くなっていて、楽しみないなあと思っていたら。。。。

060_800_2 055_800 きれいなお姉さんがアベマリアとか荒城の月とか歌ってくれました。ラッキー。

ピアノ演奏と2人で40分くらい。 一等の洋室にお泊まりです。

きっと特等とか空いているのだろうから、そこにとめてあげればいいのになあ。

小樽フェリーに乗る前には、北一硝子さん、庄坊番屋さん、六花亭さんとおきまりコースです。 

フェリーのんびりできますよ。 また来年の北海道に続く。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 いわない  漁港町

048_800

23年10月14日 雨

この週末で姫路のお祭りも終わりですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の北海道ニセコ小樽シリーズの続きです。

北海道に行かれる人でも岩内にいったことが旅行者は少ないと思います。

僕もその一人で、今回はじめて通過だけでしたが、訪れました。

047_800 052_800

お昼ご飯に寄ったのですが、国鉄時代にあった駅のあとかたもなく、道の駅にしか人が集まる場所はなさそう。  国鉄周遊券がある時代には、積丹かもいとかのユースにいかれた人も多かったと思います。

050_800駐車場がひろくてもお店はそんなに無くて、おみやげ屋さんも北緯43度のお店以外は、魚関係のおみやげくらいだったかも。カレイとタラの干し物を買って帰ってきました。

このあと、小樽に。

053_800 北海道10月シリーズ 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコ 神仙沼の秋 23年10月

031_800

23年10月12日 晴れ

今日は暑かったですね。 北海道もそれなりに暖かかったけど。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の北海道ニセコ小樽シリーズの続きです。

023_800 037_800

道内に入る少し前にニセコの山にも雪がきました。その後にいくと、やはり紅葉は枯れ葉となっていて。。。  道路から15分くらい木道歩きすると神仙沼です。 この日は天気も良くて、観光バスのお姉さんが旗をなびかせて木道をあるいて来られる風景が山で見えました。

043_800 040_800

青空が沼に写ります。     

046_800 019_800

この前日のお宿アワグラスさんでは、宿泊者限定のミックスピザ1300円。

021_800 この温泉、湯心亭さんも一年ぶり。 金曜日のこともあるけど、ガラガラ。 

 北海道10月シリーズ 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie JIN 真狩村のパンやさんに

011_800

23年10月11日 曇りときどき晴れ

10月の連休はどうすごされましたか? 

今年もこの時期、新日本海フェリーの美味しい企画チケットがあったので、

道内は2日間だけですが、フェリー乗船2日間とあわせて4日間で北海道入りしてきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

004_800 005_800

事前にまたおちさんから真狩村に美味しいパン屋さんがあるよって聞いていたので、雨の小樽にいても退屈だから、真狩村にドライブしてきました。 店内での写真は1枚なら撮影許可がでます。 道内では有名なお店なので、もっと大きいお店かなと思っていたら。。。。

008_800 009_800

まず、場所が大変なところにあります。薪を目印に。。。 店内に入ると、先客のおばさんひとり。 あ、クロワッサンが1個だけしか残っていなくて。。。。大丈夫。武士の情けかどうか知りませんが、残していただきました。  ハード系のパンが机の上に並べてあるだけのカウンター販売の小さなお店です。 お値段が高いと聞いていたのですが、大阪とかのお店で販売している値段とそんなに変わらないと思います。 サンドウィッチなどの調理パンはありません。

ジンさんで買ったパン代1210円。  お昼に真狩村のキャンプ場でいただきました。

016_800 噂のクロワッサンは、チーズ系の匂いがある他のお店のパンとは少し違ったおいしさですわ。

薪と石窯でこのパンを作っておられるのでしょうね。

たくさん人が来ると商品がなくなるだろうし、でも、確実にお客さんのファンがいるお店。

 北海道10月シリーズ 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23年10月はじめの知床峠

D7c_04351_800

23年10月4日 晴れ

夜は寒くなってきましたね。 関西の紅葉はまだまだでも、北海道はぼちぼち山から里に紅葉が移動してくるころなのでしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

僕は、今日、灯油を買ってきました。

D7c_0426_800 中標津のミスターOさんからの北海道報告

先週の知床峠と宇登呂の風景です。紅葉にはまだ早いようですが峠が雪のような気がします。

 写真提供ミスター0さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州久住 赤川温泉編 23年9月

058_800

23年10月3日 晴れ

9月後半三連休の山行きシリーズ最終回です。  

18年6月に赤川温泉にはいったブログを覚えていただいていますか?

コバルトブルーだけど赤川温泉で、5年ぶりに訪れることに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

062_800 063_800

久住の長者原の駐車場からは、帰る方向と逆に30分車走らすことになり、決して行きやすい温泉ではないのですが、それを犠牲にしても行って良かったと思える温泉です。

今回は、入浴されているお客さんが多かったため、写真をのせていません。ごめんなさい。

064_800赤川温泉の石鹸です。 

高いのですよ。2500円。

でも、形が悪いのや、色が白くないのは、お求めやすい値段となってます。

温泉500円。 石鹸750円×2個。

返金されないロッカー100円。

かぼすドリンク150円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州久住 大船山1787メートル 23年9月

051_800

23年10月2日  腫れ

意外と寒くなりませんでしたね。 でも、扇風機をしまって、電気ストーブの準備しました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

9月三連休九州久住のレポート続きです。

055_800 050_800

秋の登山者は、皆さんのんびりしてますわ。ここボウガツルにキャンプ目当ての人も多かったと思います。  このボウガツルキャンプ地からのんびり2時間で大船山があります。 標高1787メートル。   2年前には韓国の登山者の人が多かったのですが、原発事故の影響か? 日本人ばっかり。 

温泉編 に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »