« リンゴジュースをつくってもう14年? 下条村 | トップページ | なかしべつ あるる クリスマスイルミネーション »

リンゴジュースくばりも終盤に

P1050044_800

23年12月9日 曇りのち晴れ

やっと冬らしくなってきました。 ぼちぼち事務所の片付けや年賀状準備しなくっちゃとおもいながらも、まだリンゴジュースのくばりを終わっていなくて。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの写真は、リンゴジュースの繊維状態のものを、さらに機械で絞っているところです。

この作業をすると、したの写真のようにおから状態のリンゴカスとなります。

もちろん、すてるのでなくて、野菜の肥料にするそうです。

P1050042_800ためしに、すこし食べてみましたが。。。なんというか。。。。果物とは思えない食感です。


持って行けないお家には、郵便でぼちぼち発送しております。 毎年とどいているのに今年は届かないというあなた、もう少しおまちくださいませ。最後の写真は、リンゴジュースを作った次の日、下条ランドユース前(標高825メートル)からの景色です。 全面に南アルプス。手前はユースの畑です。  

来年のリンゴジュース作りに 続く。

P1050045_800

|

« リンゴジュースをつくってもう14年? 下条村 | トップページ | なかしべつ あるる クリスマスイルミネーション »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/53444207

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴジュースくばりも終盤に:

« リンゴジュースをつくってもう14年? 下条村 | トップページ | なかしべつ あるる クリスマスイルミネーション »