« なかしべつ 氷まつり 24年2月 | トップページ | 産経新聞厚生文化事業団 東日本大震災寄附金 »

神戸新聞 東日本大震災義援金

001_800

24年2月16日 晴れ

所得税の確定申告が今日からスタートしました。

といっても、もうすでに税務署にできあがったのから提出していますが。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

個人の所得税確定申告するにあたっては、お客さんに東日本の義援金をしたかどうか確認するようにしています。 

神戸新聞厚生事業団に東日本大震災義援金をした場合に所得税で寄附金控除になるかどうか厚生事業団に電話して聞きましたら、税務署の確認をうけていないようで、所得税の寄附金控除の対象にならないと回答いただきました。

そこで、行列のできる税理士は、姫路市と兵庫県に確認したところ、兵庫県から住民税では税額控除の対象となると回答メールをいただきました。

すっきりして、この申告書を4枚、今日作りました。還付金はありませんが、住民税が少しやすくなります。 住民税欄の寄附金税額控除 都道府県市町村分 に記入です。

税理士の皆様、あと1ヶ月、がんばりましょう~。

|

« なかしべつ 氷まつり 24年2月 | トップページ | 産経新聞厚生文化事業団 東日本大震災寄附金 »

税金」カテゴリの記事

コメント

はーい。ただいま福崎町商工会さんで仕事してまーす。
僕の場合中標津ふるさと納税1万円、宮城県の寄付1万円の合計2万円ありますが、所得税と住民税合わせて自己負担は5千円だけです。

投稿: かちょう | 2012.02.27 14:23

お忙しいですね。coldsweats01
 先日、会社員の人が、確定申告(年末調整済みの方)にいらっしゃいました。(東北震災の義捐金のみの申告)還付金は450円でした。
 その時は、この金額なので、来ない方が良かったのに・・・・、と思ったのですが。
 
市民税には、その時の、データーが行き、市民税に反映するのですね。

投稿: tomo2 | 2012.02.26 21:09

かちょうさん、おはようございます。
原本を添付するんですね。わかりました。
私は神戸新聞厚生事業団まで直接義援金をもっていったので、その場で立派な領収書をもらいました。その立派な領収書(笑)を添付し、コピーを自分用にとっておくことにします。
ありがとうございました。

投稿: mariko | 2012.02.26 09:45

marikoさん こんばんわ。
うちの事務所のお客さん(自営業者)では、ほとんど東日本大震災の寄付しておらえるかた少ないですわ。 ちょっとがっかりです。
神戸新聞厚生事業団に振込された場合、後からお礼状と一緒にナンバーのはいった領収書が送られてきたと思います。 
その原本を申告書に添付してます。

投稿: かちょう | 2012.02.25 22:15

かちょうさん、はじめまして。
フリーランスで技術翻訳の仕事をしているmarikoと申します。

ただいま確定申告の準備中なんですが、神戸新聞厚生事業団に支払った東日本大震災義援金が寄附金控除の対象になるのかどうかについて悩んでいろいろ検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

いろんなサイトを見ても、何がどれに該当するのかよくわからず、困っていました。「住民税欄の寄附金税額控除 都道府県市町村分」に記入すればよいのですね。わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

ところで、義援金を支払ったときにもらった領収書を添付する必要があると思うのですが、領収書はコピーしたものでもいいのでしょうか。それとも原本を提出するのでしょうか?素人の単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: mariko | 2012.02.25 14:17

不動産貸付の規模がちいさいか、利益が290万以下だったかもしれませんね。

投稿: かちょう | 2012.02.23 11:25

 忙しいのに有難うございます。
 
 この方(不動産貸付業)、”東京での納税時には、事業税という名称の物は払
ってなかった。都民、区民税は払ってたけどね・・・”っておしゃルのですが、
事業をしているのであるなら、払っているはずですね?

 この年になって、税の色々が知れて、面白いですわ。

投稿: tomo2 | 2012.02.22 09:24

イイタックスお疲れさまです。
東日本大震災義援金については、住民税の寄附金税額控除として住民税(県、市)が減税になります。 事業税については、兵庫県の場合、不動産貸付規模が大きいと、青色申告控除まえの金額が290万円を超える部分について5%です。 もちろん、事業税は経費です。

投稿: かちょう | 2012.02.20 21:58

 お忙しい時期に、大変X3申し訳ございません。

 私は、今、鹿児島市の税務署にて、e-Taxの入力のお手伝いのバイトの真っ最中です。(来場者に代わって入力) (@_@;) 
 
東日本大震災の寄付金にて、市民税が安くなるのですか?
 
 また、別件なのですが、事業(不動産貸付)の人は、国には、所得税&消費税。市に住民税の他に事業税を払うのですか? 事業税は、国税の経費になるのですか?

投稿: | 2012.02.20 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/54001514

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞 東日本大震災義援金:

« なかしべつ 氷まつり 24年2月 | トップページ | 産経新聞厚生文化事業団 東日本大震災寄附金 »