« 神戸新聞 東日本大震災義援金 | トップページ | ビアンカスキースクールのビデオ »

産経新聞厚生文化事業団 東日本大震災寄附金

001_800
24年3月13日 曇り

本日、最後の所得税確定申告書を提出して、23年分の所得税消費税確定申告仕事は終わりました。 自分のは、昨日e-tax送信してるよ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年の震災寄附金については、前回の記事

神戸新聞東日本震災寄付 についてかいたところなのですが、2日の日にメールをした兵庫県の税務課から電話がありまして、住民税の処理としても寄附金の税額控除ができないと訂正の回答がありました。

神戸新聞厚生事業団の寄附金領収書からは、東日本の被災地にかならずとどけられたかどうか確認できないという理由です。

神戸新聞厚生事業団さんは、全額兵庫県にもっていっていると回答されていますので、この話からすると兵庫県のほうで被災地にもっていったことを証明してもらえばいいと思うのですが、担当が違うのかどうかしりませんが、兵庫県の税務課としては、被災地に行ったとはいえないという回答にも思えます。

これにくらべて、産経新聞さんの領収書はすっきりしてますね。もんくなしに、所得控除で寄付金控除して、住民税で税額控除ですね。 このあたりが、神戸新聞の勉強不足を感じます。

 

|

« 神戸新聞 東日本大震災義援金 | トップページ | ビアンカスキースクールのビデオ »

税金」カテゴリの記事

コメント

tomox2さんもお疲れ様でした.僕は数日休んでいま志賀高原です.帰ってから志賀高原レポートしますので,また遊びに来てください.

投稿: かちょう | 2012.03.17 18:45

お疲れ様でした。

私も、昨日でバイトが終了しました。いつになく、勉強になり、興味津々の仕事だったので、残念です。
 

投稿: tomox2 | 2012.03.16 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/54212493

この記事へのトラックバック一覧です: 産経新聞厚生文化事業団 東日本大震災寄附金:

« 神戸新聞 東日本大震災義援金 | トップページ | ビアンカスキースクールのビデオ »