« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

白山 砂防新道 あたらしくなった甚之助避難小屋

P1050444_800

24年6月30日 曇りのち雨

明日から7月。今日JRに乗ったらエアコンがよく効いてて涼しかった。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の白山登山レポートを一週間おくれでレポートしていきたいと思います。

P1050445_800砂防新道ルートは2年ぶり。昨年のこの時期は観光新道ルートで登ったため、23年6月に新しくなった甚之助避難小屋ははじめて。

この時期、まだ夏トイレや水道はとめてありました。

木のにおいがいっぱいの避難小屋です。
P1050447_800


P1050450_800

意外と前の広場はそんなに広くありません。   続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海シマエビ 早く食べたいね。 

Dscn06011_800

24年6月26日 曇り

今日、ミスターOさんが、尾岱沼に「北海シマエビ」を買いに行ってきました。

買ってこられたのがこれです。 200グラムでいくらしょう~。。?

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

正解者の中から抽選でミスターOさんが北海シマエビをプレゼントしたいそうです。有料で。

さっそく、うちも有料でお願いしておきました。この週末がエビ祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして すずらん です 新日本海フェリー

Dsc07010_800

24年6月25日  曇りのち晴れ一時雨

今日夕方、姫路に大雨警報が出てましたね。

姫路の友達が、勤続30年で会社から休みもらって北海道に行ってきたので、

その写真をもらいました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

帰りのフェリーは、苫小牧から敦賀6月20日 新造船。

Dsc07128_800
この写真は21日の鏡割り。

鏡割りされている夫婦?の人は往復乗船されているようで、もう一人の人は誕生日だったそうで。

 

今年は、まだ北海道に行ってませんわ。

写真提供は僕の友達K君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼが宅地に 蛙の声は聞こえるけど

017_800
24年6月20日 曇りのち晴れ

昨日の台風、うちのまわりでは被害はなさそう。  皆さんのところは大丈夫でしたか?

前回の強風のときは、看板がとんで、うちは保険を使いました。被害があれば、保険やさんに聞いてみましょう~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

018_800夜になると、田んぼにいた蛙がげこげこ鳴きます。 でも、もう田んぼはこのようにして、無くなってしまって、宅地開発がかかっています。

来年は蛙の声も遠くになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐石 鷺風  姫路 

015_800

24年6月11日 曇り

梅雨にはいりましたね。昨日日曜日に電気やさんにいけば、ガラガラ。。お客さんがいない。

ボーナス前とはいえ、消費の冷え込みは厳しい。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週にお客さんに連れて行ってもらったお昼ご飯。

昼の部 季節点心 2800円  税サービス料別  

ちょっと変わった物がでてきますし、それなりに美味しいのですが、お腹いっぱいにはなりませんわ。

003_800


004_800


005_800


006_800007_800


008_800


009_800


010_800


011_800




| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンベルムーンライト修理 シームテープ 2回目6年ぶり

005_800
24年6月3日 曇り

昨日はテントのメンテナンスをしてました。   調べたらシームテープのメンテナンスは、18年7月のモンベルムーンライト修理 シームテープ いらい 6年ぶりになります。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

002_800もう一つついでに調べたら、エバニューのシームテープは、いま販売していないかもしれません。 ネットの商品案内ではのっていませんでした。 僕はこのときに、ヤフオクで見つけて買っておいた商品です。
使い方などは、前の記事などを参考にしていただいたらいいと思います。 
こつは、一度にしないで、何回かにわけてアイロンを低温であてていくことくらい。

003_800一度でしようとすると、アイロンにシームテープがくっつきます。


006_800
テントのポールもゴムも伸びてしまっていたので、この日モンベルショップにいって修理依頼してきました。お姉さんが何年前くらいの商品か聞いてきたので、15年くらい前とてきとーなことをいえば、驚いていましたが、実は、26年以上前の商品でしょうね。

僕が大阪で働いていたときに、最初のころに買ったムーンライトテントです。1型と3型ほぼ同じ頃に買っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »