« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

立山 剱沢キャンプ地

015_800
24年7月28日 晴れ

暑かった。山帰りには暑い。暑い。 先週の富山、立山登山レポートの続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

室堂からトップの写真、雷鳥沢キャンプ地を経由して休憩のんびり歩いて5時間で剱沢キャンプ地です。約標高2500メートル。

035_800キャンプ地代金1泊500円。


036_800トイレは簡易水洗。 

チケット制で一回100円なのですが、キャンプ代金500円の中にこの料金は含まれていました。 


037_800汚した人は、このホースできれいにできます。 試しに使ってみました。

すごい水圧。

お食事中の皆さん、ごめんなさい。

 

  続く。


038_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山 立山ケーブルから室堂に 

009_800
24年7月25日 晴れ

先週末はどうされていましたか? 僕は2年ぶりに立山に入ってました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

週末の天気は、ずれてきていて、この日も山ではガス模様。

010_800


017_800

立山のケーブル駅や美女平バス乗り場、そして室堂でも、週末の土曜日なのに、あまり活気がありませんでした。 2年前にくらべて確実に人はへっているように思えました。

新聞報道では、節電思考のこともあり旅行は涼しいところに人気があり、立山ケーブルは20%ふえていると書かれていたのですが。。。。

018_800この日は、室堂から山登りでなくて、山下りをスタートです。

みくりが池にくると地獄めぐりはガスで通行止になっていました。

  続く。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の開陽台から なかしべつ 

Dscn0643s_panorama_800
24年7月19日 晴れ

だんだん、身体がエアコンになれてきましたね(笑)~。 そとにでると暑い。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0650_800中標津のミスターOさんから写真が届きました。

皆さんよくご存じの北海道標津郡中標津町にある開陽台です。


地平線がみれます。

今年の夏は、涼しいところが人気なようですが、ここまではあんまり皆さんきませんね。Dscn0670_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県市川町 思い出博物館

020_800
24年7月17日 晴れ

関西も梅雨あけましたね。 事務所ではエアコンつけているのですが、自宅でも今日からエアコン使い始めました。 中標津でも今日は暑かったようですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

15日に市川町の温泉チケットもらっていたので行ってきました。かさがた温泉。


019_800併設して、思い出博物館がありましたので、期待しないで入ったのですが、蝶蝶はすごい。 これ誰のコレクションなのかしらん?

カメラコーナーにもいろいろありました。

ハッセルブラッドもおいてあり、コンタックスとならんで昭和のカメラなんですね。
016_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散清算に係る税務対応と申告実務 太田達也

011_800
24年7月16日 晴れ

今日も暑い日でしたね。 

先週の近畿税理士会の研修です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

兵庫県第3支部連合会主催。 姫路商工会議所。

015_800

この日は、朝10時から16時まで。

税理士の常識、一般の常識とは違うそうで、

昼間一日かけて研修です。

今回の研修が参考になるのもいいのか悪いのか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山 相続税の実務 岩下忠吾 

004_800

24年7月15日 曇りのち晴れ

暑かった。 梅雨ももうすぐあけますね。

先週、岡山と姫路で研修会うけてきました。その一つ目。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

毎年、この時期、中国税理士会さんの研修を岡山で、岩下忠吾先生。

006_800テーマは、相続税の実務。 

といっても、相続税の仕事をするときの心構えなどがメインです。

税法の条文の話はほとんどなし。

税理士のレベルでは、法人や所得にくらべて、相続のレベルがだいぶん違うそうで。

大阪勤務の時は5年に一回くらいしかなかったと思うし、姫路では話は毎年あるけど、申告書を作るのは、2年に一回くらい。 

勉強しているのと、していないのではだいぶんレベルが違ってきそうですね。

今回も一番前の席で受講してたら、最後に

テキストのチェックを頼まれて?しまったよん。

005_800_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・ご当地グルメグランプリ北海道2012in別海

Dscn0638_800

24年7月8日 晴れ

梅雨の中休み。 まだ日中はそんなに暑くないし、夜はそれなりに涼しい。

ミスターOさんから別海のローカルグルメグランプリ写真が届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0625_800全部で12品、500円均一。

Dscn0635_800


Dscn0624_800

ミスターOさんが食べたのはこの二つだそうです。


 ミスターOさんに業務連絡です~。

昨日の七夕の日に明日香がお姫様を出産したんだって。 
Dscn0632_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石臼製粉 手打ちそば 八助 福井県勝山

P1050469_800

24年7月3日 雨のち曇り

姫路地方、どういうわけか大雨警報がでました。なんで?という感じですね。

6月23日白山レポート食べ物編続きです。 登山口で一泊。山で一泊して下山したあとの楽しみはご飯です。  

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

P1050467_800なかなか下山しても気に入ったおそばやさんがなくて、仕事先のお客さんに聞いて教えてもらったら鶴来で、それもまた調べたら遠い。

勝山あたりにあればいいのになあと思ってネットで検索していたお店がここです。


P1050466_800なんと石臼のそば粉です。


P1050468_800お店に入る前から、ぎこぎこ???だったかどうか忘れましたが、よく聞こえてきます。

お昼時の12時半。前にお客さんが並んでおられました。 

大盛りはありません。 ざるそば600円。  麺は平麺です。

そば粉も売っておられましたが、買ってどうする~??

美味しくいただきました。 でも、黒姫や戸隠のそばにはやはり勝てないかも。

手打ちそば 八助 

福井県勝山市栄町1-1-8  電話 0779-88-0516

木曜日が休み 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 南竜キャンプ地 14張 24年6月23日

P1050459_800
24年7月1日 雨のち曇り

蒸し暑くなってきました。 部屋の湿度計が80%を超えています。 先月の白山の涼しさが懐かしい。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。


6月23日白山レポート続きです。

P1050460_800この日は、テント14張り。 一人がきておられるか、友達ときておられてもほとんど別々のテントなので、夜は静かでした。

炊事棟の水はまだ出ないため、沢の水から。 奥のテントサイトはまだ雪の中。 


夜中に星を見たら、ちょっともやっていました。

P1050463_800そのとおりで、次の日は曇り空。


 

 勝山のそば編に 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »