« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

良いお年をおむかえください JR北海道カレンダー

Dscn0331_800

24年12月31日 晴れ一時雪

昨日初滑りの予定でハチ北にいけば山でも雨なので温泉につかって帰ってきました。

今日からばっちりだったのに残念。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

来年のカレンダーももちろんJR北海道カレンダーです。加古川の紀伊國屋に注文しておいて、友達に買いに行ってもらっています。

本やさんで、JR北海道カレンダーといえば僕しかいないようで、予約番号とかいわなくてもすぐだしてくれるそうです。

最初にカレンダーをかってからするしきたり?があります。12枚のカレンダー写真の場所を確認するのですが、今年もほとんど正解しました。

北海道ファンのあなたなら、すぐ正解できる二枚を選んでみました。Dscn0334_800

最初の写真は僕はまだいったことないのですが、この写真をみて改めて行ってみたい気分になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

標津から羅臼にかけて

Dscn0002_panoramaa_1024
24年12月28日 雨

今日大掃除始める予定が明日になりました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

中標津のミスターOさんからも写真がとどいているのですが、このところちょっと時間がとれなくて、遅ればせながらアップです。

D3c_0941a_800寂しい風景ですよねえ。 この時期、この場所にいればこの空気感が写真をみただけでわかるのですが、この時期道東に行かれたことがない人にはわかるかなあ。


写真提供 中標津のミスターOさん。D3c_0947a_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕暮れ 北海道別海あたり

D7c_5968a_1024

24年12月18日 曇り

みなさん、年賀状できましたか?  

僕はできたのですが、僕の年賀状はこれからがまた時間がかかります。

パソコンで年賀状をだすまえなんかは、すべて手書きだったので、それにくらべたらいまはずいぶんずいぶん簡単にもなりましたが。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

D7c_5949a_1024今日の夕暮れと書いていますが、一週間まえの夕暮れです。 中標津のミスターOさんからいただきました。 
道東もキンキン冷える季節ですね。
D7c_5955a_1024この寒さがいいんだなあ。

 写真提供 ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天竜浜名湖鉄道 三ヶ日駅

Dscn0278_800
24年12月11日 晴れ

12月信州リンゴジュースの旅最終回です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

この駅舎、すてきですね。

写真をうつしてからあとで気がつくことがあります。

Dscn0277_800この日は寒かった。 雨まじりだとおもった天気は、よく見ると雪ですね。 この駅で友達と待ち合わせです。

湯谷温泉から峠越えして三ヶ日におりてくる途中、ミカン畑がきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田線 湯谷温泉駅 24年12月

Dscn0269_800
24年12月6日 晴れ

先週の信州下条リンゴジュースの旅の続きです。

この駅で、大阪の友達と会ってリンゴジュースくばりました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0271_800ちょうど紅葉真っ最中。 この駅で20人くらい降りてきました。日曜日。 着物着た女将さんも迎えに来られてましたね。


Dscn0266_800駅から人が数分もしないうちにこのようにがらんとしてしまいました。


Dscn0268_800


この後、友達と静岡県にリンゴジュースをくばりに~。 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もリンゴジュースつくってきました 下条村

Dscn0265_1024

24年12月4日 晴れ

今年もでかけてきました。リンゴジュース作りです。南信州は下条村。

リンゴジュース瓶のふたは、プラキャップが保存よくないので、このロットはスクリュキャップで第一ロット製品してます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0258_1024今回のリンゴは、けっこう鳥にかじられていて、だいぶんカットしました。 リンゴを洗うのは機械だし、絞るのも機械だけど、オートメーションでないので、けっこう人間の労力がいります。


Dscn0264_1024_2リンゴジュースを加熱していく過程でもこのようにリンゴのアクが出てきます。

1番下のステンレスの入れ物がリンゴジュース瓶を加熱して殺菌する水槽です。
約90本リンゴジュース瓶が入っています。


Dscn0261_1024


お世話になった皆さんにリンゴジュースをこれからぼちぼちぼち届けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »