« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

白山 25年6月 残雪多い 2

Dscf0480_1024
25年6月30日 曇り

前回の白山、南竜キャンプの続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

夜中におきたときは、星空が見えていましたが、朝日が昇る頃に雲がでてきて、朝日にやけた。ほんのわずかの景色です。

トップの写真は、ここ南竜キャンプ地から万才谷にアイゼンをもって下山しているところの写真です。

Dscn0818_800Dscn0819_800Dscn0822_800



このときは曇りだったけど、視界はよく、別山のほうもよく見えています。

下山すると晴天です。

このあと、メガネの聖地、鯖江に。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

白山 25年6月 残雪多い

Dscn0809_800
25年6月27日 曇り

梅雨空ですね。 関西が梅雨の時でも、意外と北陸方面は晴れたり、雨でないことがあって、先週末も登山口を含めて2泊してきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0807_800シーズンはじめでも、白山は登山道がしっかりしていて、山の初心者の人も多く来られますが、この時期はまだ残雪がおおくて、途中であきらめて帰られている登山者も何人もおられました。
二枚目の写真は、水場の写真です。ここで水くみ。

Dscn0814_800ストックはもちろん、アイゼンも持って行って安心して登山できました。

どうしても、この南竜キャンプ地にいくまでに、万才谷の雪渓を渡らなければなりません。ここがアイゼンなしでは、怖い。

南竜キャンプ地は、3組のみ。

この日は、ガスの一日でしたが、次の日曜日に晴れました。 

続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新発田市滝谷森林公園 25年6月

Dscn0797_800
25年6月24日 曇りのち晴れ

2週間前の新潟レポート続きです。 

新発田市滝谷森林公園には、2回目ですが、ここのブログははじめての紹介だったと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0791_800宿泊棟を見せてもらいました。 一泊1万円(別に寝具代がかかります)ですが、掃除も行き届いていて、すてきな木の香りいっぱいの建物です。 定員10名。 つぎに来るときは、是非泊まりたいなあとおもって問合せしたら、夏は週末予約で一杯なそうな。 hpで調べたら、3ヶ月先まで週末はあいてませんわ。


Dscn0792_800


Dscn0795_800

ここに食堂があります。冷たいだったんそばを頂きました。値段は忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五頭 山茂登 釜めし 新潟店

Dscn0788_800
25年6月20日 雨

今週になって、やっと梅雨らしくなりましたね。 先週末の新潟レポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。



Dscn0790_800

さて、なんと読むかわかりますか?

五頭と書いて、ごずと読みますし、山茂登とかいて、やまもとと読みます。

残念ながら?本店でなくて、新潟店です。

本店は岩舟産こしひかりですが、新潟店は新潟産こしひかりのようです。(hpから)

釜飯として1000円はすこし高いかもしれませんが、のんびり食事できます。というか、注文聞いてからなので、待ち時間もそれなりにあります。お腹を減らしていくと、いらいらするかも。

Dscn0786_800_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

書写山 志納金500円に 

Dscn0736_800
25年6月6日 曇り一時大雨

夕方、すごく雨ふりましたね。 空梅雨分の雨が一度に。

雨がふると思われた先週の日曜日、姫路の書写山(しょしゃざん)にロープウェイで行ってきました。 往復900円。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0735_800

Dscn0734_800ロープウェイを降りてすぐのところに関所があります。

志納所とだけパンフレットにかいてありますが、関所です。500円払わないと通れないところです。 パンフレットには寄附金は大切につかわせていただきますとかかれています。

Dscn0729_800
拝観料なので、このあとのお寺さんにはいる費用はいりません。 税金対策ですよね。きっと。

お寺には、杉のでっかい木がいっぱい使われていて、夏の暑い時でも、ひんやりとした風がとおることでしょう。

ラストサムライの舞台にも使われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »