« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

下山は高原温泉に 25年9月

Dscn1055_800

25年9月26日 晴れ

朝は涼しい風がはいってきても日中はまだまだ暑いですね。

今回の大雪登山最終回です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn1056_800下山の日、朝がたから、雨と強風。

テント組は白雲避難小屋に。  
下山は、黒岳に車おいてるけど、ちょっと戻るのが遠いから、緑岳登って、高原温泉に降りてきました。 でも、緑岳頂上はすごい風で立ってるのがやっと。

高原温泉から登っていったツアー登山者の人がいたけど、どこまで行ったのだろう。

Dscn1057_800層雲峡タクシーにきてもらうまで足湯で。

 まだこのとき、紅葉はじまっていないので、人もまばら。

 次回はここの温泉にはいりたよな。

 

 下山の温泉は、混浴温泉に~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

向こうに見えるはトムラウシ 25年9月紅葉

Dscn1053_800

25年9月25日 晴れ

今日も暑い一日でしたね。山とはおお違い。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn1016_80025年9月の大雪レポート続きです。


Dscn1018_800

山で二泊。ということは山で行動する日は3日なのですが、この白雲日の出を見た二日目だけ晴れました。
Dscn1027_800朝の4時から行動して、夕方5時ごろまで一日山でうろうろ。 連休にはいる13日の金曜日でしたが、この日出会った登山者は10人(白雲のキャンプ地をのぞいて)くらいか?  


Dscn1035_800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回じゃがいも男爵まつり なかしべつ

Dscf2313_800
中標津のミスターOさんから写真が届きました。 

Dscf2301_800


Dscf2315_800

小雨の中「じゃがいもまつり」が行われました。

いつもより参加者が少なかったですが

なんとか実行されました。

イセキのトラクター2600万円は誰も見てくれません

このところ週末になると雨ばかりでまつりが盛り上がりに欠けます



Dscf2316_800


写真と文章提供 ミスターOさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白雲岳からの日の出 25年初霜柱 

Dscn0991_800

25年9月23日 晴れ

三連休の最後の日にミスターOさんから根室のさんまが届きました。さっそく頂きましたが、やはり旬のさんまは違いますねえ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

25年9月の紅葉大雪シリーズ続きです。

Dscn0992_800Dscn1000_800

またおちさんに、白雲キャンプでおこしてもらって、白雲頂上手前で朝日がでました。

足元には霜柱。 
Dscn1003_800
白雲頂上でご飯食べながら、この景色を見られたことに感謝です。

Dscn1007_800


1番最後の写真は、白雲頂上。

 

  続く。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の洋室もログハウス仕様 完成会計報告

Dscn0963_800
25年9月18日 晴れ

今日は暑かったですね。 また、姫路商工会議所のセミナーにきていただきありがとうございました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

さて、前回の部屋の内装リフォームが完成して、請求書がきました。

Dscn0962_800


Dscn0964_800総費用 120,505円

大工日当 4日 80,000円

杉板8坪半   35,105円

ベニヤ5枚    3,400円

えごまあぶら   2,000円

押入ドアとこの部屋の改装で今年の予算は使いましたから、また来年に。 きっと消費税は8%になっているのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白雲避難小屋を目指して 黒岳から 25年9月

Dscn0974_800
25年9月16日 曇りのち晴れ

昨日関西空港から姫路に帰ってきました。 久しぶりの空港では、山帰りのこともあって、若い女の子がまぶしい~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、9月12日黒岳ロープウェイから白雲避難小屋までの写真です。

Dscn0967_800Dscn0975_800
初日、雨模様の中、ロープウェイもリフトも賑わいがなくて、こんな人すくなくていいの?っておもってたら、白雲キャンプサイトも僕達以外は、新規テントは一張りだけ。何ヶ月かまえからの常設?テントが2張り。

Dscn0979_800残雪が多くて、あとからも紹介しますが、夏の高山植物のチングルマ、エゾコザクラ、ヨツバシオガマ、なども咲いていました。


一緒に登山したのは、またおちさん。

黒岳頂上では風がつよくて、写真を写す余裕がありませんでしたが、午後になるとちょっと日がでてきた一日。

お昼ご飯は黒岳の避難小屋で、晩ご飯は白雲避難小屋のまえのベンチで。Dscn0984_800








この日、夕焼けなし。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付の夕日

D7c_729267_800_2

25年9月10日 晴れ

北海道の大雪から紅葉のたよりがぼちぼち聞こえてきますね。

中標津のミスターOさんからも、道東、野付の夕日の写真が届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

D7c_729772_80035mm換算600mmで撮影の雄阿寒。


D7c_730681_800明日、何年かぶりに飛行機に乗りますわ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の洋室もログハウス仕様に

Dscn0958_800

平成25年9月6日 晴れ

今日はいい天気です。  先日から、大工さんに室内を杉板で張っていってもらっています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この5畳の部屋が最後になりました。 これで、家はすべてログハウス仕様~に完成です。

Dscn0955_800会計会計報告はできあがってから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »