カテゴリー「文化・芸術」の記事

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰講演会

Dscn1204_102425年10月10日 晴れ

10月10日は、ぜったいに晴れの日ですね。今日も暑かった。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

10月8日に、兵庫県西税理士協同組合の研修会がありまして、行ってきました。


Dscn1208_1024


テレビがないので、知らなかったのですが、竹田先生は、テレビにもよく出ておられるようです。 

話は大変わかりやすく、改めて日本人で良かったなあと実感した日でした。

日本って、いい国なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書写の里美術工芸館  兵庫の名刀展

002_800

24年1月18日 晴れのち曇り

今年になってはじめて税務署に行きました。 もう、所得税確定申告ムードいっぱいですわ。

先週末に書写の里美術工芸館に出かけてきましたので、すこしご案内を。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ブログの題名に 兵庫の名刀展と記入してますが、写真はありません。 刀の展示は撮影が禁止されていましたので。  

004_800刀と太刀(たち)の違いをはじめてしりました。

刀は陸上で両腕でつかうもの。太刀は馬に乗って片手でつかうもの。

もちろん、うちのお客さんの太刀も見てきました。  


013_800この日はサンテレビさんが放映録画されていました。 こぎれいな化粧のきついお姉さんが2人。 この人たちのあとにいくと、香水?の匂いがきつくて。。。。


014_800その他には、姫路の伝統工芸、明珍火箸や姫路はりこの展示。

入場料は大人300円。JAF割引240円。   姫路在住65歳以上は無料。

〒671-2201 姫路市書写1223番地  [ 地図 ]
姫路市書写の里・美術工芸館
電話 079-267-0301 ファックス 079-267-0304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七福寄席 姫路 23年11月

P1040987_800

23年11月20日 晴れ

土曜日は雨、日曜日に晴れた週末でしたね。

先週16日の落語会に行ってきた写真です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路の七福寄席、500円。

P1040989_800この日が2周年ということです。姫路で落語会だけで2年よく続いたことに感謝ですね。
上方落語協会さんからは、2周年記念に桂文福さんに来てもらったそうです。

まあ、文福さんが協会の役員だそうなので。

文福さんの3番弟子のまめださん。おそらく、一番落語家らしくない落語家さんでしょう。ちょっと変わったキャラですね。P1040993_800

文福さんはさすが師匠だけあって、声のとおりは素晴らしい。

ただ、お二人とも小話落語でして、じっくり古典落語でないのは残念。  

さて、来月から寄席もいけるかどうか。

税理士さんもぼちぼち仕事忙しくなってきましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 西二階町 七福寄席 23年8月

006_800

23年8月21日 雨

先週の8月17日、23回七福寄席。500円。 

林家染雀(はやしやそめじゃく)さん、と笑福亭べ瓶(しょうふくていべべ)さん。

005_800

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ネクタイ組は僕だけ、この後すぐ近くにそのまま仕事をしにいきました。

というか、この寄席にあわせて、仕事の予定を入れてます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 西二階町 七福寄席 23年6月

005_800

23年6月22日 曇り

昨日から、山陽百貨店さんに難波551蓬莱の豚まんさんがきていますよ。

事務所のエアコンも今日になって、試運転してみました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

002_800一週間前の6月15日水曜日、姫路の西二階町商店街で七福寄席があったので、出かけてきました。

笑福亭瓶吾(びんご)さん

(鶴瓶さんの弟子)

露の紫(むらさき)さん

(都さんの弟子)

やはり入門3年目と10年以上ではだいぶんレベルが違いますね。   次は7月20日(水) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路 西二階町 七福寄席 23年4月

007_800

23年4月22日 雨

今日の新聞に、土日高速道路千円が、6月いっぱいで廃止と載っていましたね。確定はしていないようだけど、なくなると遠出回数が減りますね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

大阪にいてたときは、落語とか芝居(小演劇)をよく見に行ったものです。 久しぶりにマイクなしの生落語。 迫力がありますよ。120人定員。

003_800笑福亭生喬さんと桂吉の丞さん。

人間国宝の桂米朝さんは、あのお年で入れ歯が一本もないそうな。

詳しくは七福座ブログに。

総入れ歯なので。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 みやこみち 水の芸術

21年3月22日 小雨 昨日、志賀高原から、帰ってきました。 志賀高原に行くときは、南海バスで京都から乗車しています。 で、いつもここで少しバスまちをしているのですが、結構癒されます。 写真で写すと、この芸術がわからないので、動画でアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)