カテゴリー「温泉」の記事

鳥取 うなばら荘の温泉

Dsc027451280_800
27年6月30日 曇りのち雨   

5月伯耆大山登山のあとにいった温泉の紹介です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

うなばら荘

〒689-3551
鳥取県西伯郡日吉津村今吉218
TEL: 0859-27-2018

すいていて、のんびりできました。日帰り入浴460円。

Dsc027481280_800


Dsc027461280_800

日吉津村第1号泉(鳥取県西伯郡日吉津村富吉1353-3)

泉 質

ナトリウム・カルシウム 塩化物泉(塩化土類泉)

泉温等

<泉温>26.2℃

<PH> 7.2

効 能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ

くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山温泉 女風呂 永井旅館 26年6月

Dvc00061_2

26年7月1日 晴れ

梅雨とは思えない天気ですね。 6月の白山レポート温泉編です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

山から下りてきた時間が朝の9時半。 いまの時間で温泉が入れるのは登山口の永井旅館さんだけかもと思って、行ってみたら掃除中なんだけど、少し待ってと言われて。

 

Dvc00068手前のお風呂にどうぞと言われて、あれ?女風呂? です。 はじめて入りました。
男風呂より少し小さい。


Dvc00062_2 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小森温泉 25年5月 大山登山の帰り 岡山県

Dscn0670_800

25年5月27日 曇り
 

今週から関西も梅雨に入りそうですね。 先週の鳥取大山登山帰りに寄り道してよってきた温泉を紹介いたしましょう~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dscn0671_800加古川の税理士さんから一度いってごらんと教えてもらいました。  沸かし湯ですが、アルカリ性単純温泉なので、西日本としては珍しいぬるぬる系です。

入浴料は550円。 入り口には、営業中とかいてあっても人はいません。中に入り、スリッパで廊下を歩いて行くと、受付があります。貴重品用のロッカーを借りるために保証金1000円が必要です。
Dscn0673_800


Dscn0674_800


Dscn0681_800


Dscn0682_800


15時ごろに行ったのですが、ちょうどお客さんがいれかわりたまたま湯船が空きましたので、写真を写しております。Dscn0683_800
施設も古いし、そんなに清潔感があるわけでもないので、一般の人にお勧めする温泉ではありませんが、泉質にこだわりがある人なら行かれても後悔はないと思われます。

湯船は二つで左側があつくて、右側のお湯は温めです。

女性客はみませんでしたので、家族連れでいかれるなら、もう一つある小森温泉がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中温泉 楓の湯

Dscn0392_800
25年1月20日 晴れ

のんびりできるのもあと一週間。2月になればぐっと忙しくなるので、1月に毎年志賀高原にいっています。

スキーのあとは湯田中の日帰り入浴施設の楓の湯にお世話になってます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は1月15日です。

Dscn0386_800湯田中から関西のバスが20時50分発。

湯田中駅前はひっそりしていて、コンビニでお弁当かってから、この温泉にきます。

温泉300円。 この時はだあれもお客さんが休憩コーナーにおられなかったので、一人でのんびりコンビニ弁当2つ片付けました。

Dscn0388_800

Dscn0389_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶり亀谷温泉に

053_800
24年8月2日 晴れ

7月富山立山シリーズの最終回です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。


050_800いままで2回いっているのに気がつかなかったのが露天風呂。

日曜日の14時ちかくになると食事のお客さんもお風呂のお客さんもおられませんでした。

ここの温泉は捨てたお湯は循環していません。

多少ぬるぬる感のある温泉です。051_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山温泉 永井旅館 23年10月

032_800

23年11月1日 晴れ

今日から新しいパソコンでブログアップです。 プリンターの設定で時間かかりますね。

久しぶりにパソコン売り場を覗いたら、安くなってますね。スイッチングハブとか1200円くらいでありましたわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

さて、先週末の白山日帰りレポート温泉編続きです。

030_800031_800_3


登山しなくても、白峰村にくれば温泉と決めていますが、今回は登山口の市ノ瀬永井旅館さんで入浴です。 大人600円。  

027_800


カメラの情報みれば、15時51分。 このときは誰もまだ温泉に入っておられなく、写したのがトップの写真です。

大きいほうがあっためた温泉。右側のちいさいほうが源泉です。 熱いほうと体温程度の源泉に交互に入らせてもらいました。 温泉からあがったときはそんなに温まっていないように思えても、そのあとから体温まってきます。

温泉のまえにビジターセンターに寄ったら、ここの薪ストーブがついてました。

また、来年の白山シリーズに続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州久住 赤川温泉編 23年9月

058_800

23年10月3日 晴れ

9月後半三連休の山行きシリーズ最終回です。  

18年6月に赤川温泉にはいったブログを覚えていただいていますか?

コバルトブルーだけど赤川温泉で、5年ぶりに訪れることに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

062_800 063_800

久住の長者原の駐車場からは、帰る方向と逆に30分車走らすことになり、決して行きやすい温泉ではないのですが、それを犠牲にしても行って良かったと思える温泉です。

今回は、入浴されているお客さんが多かったため、写真をのせていません。ごめんなさい。

064_800赤川温泉の石鹸です。 

高いのですよ。2500円。

でも、形が悪いのや、色が白くないのは、お求めやすい値段となってます。

温泉500円。 石鹸750円×2個。

返金されないロッカー100円。

かぼすドリンク150円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰 皆生温泉にGO~ 

038_800

23年9月1日  曇りのち雨

皆生温泉と書いて、かいけおんせんと読むのですね。かいき温泉だとばっかり思ってました(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

大山の帰り道、米子まで下りてから、日替え入浴施設を探しました。

040_800 041_800

事前に、この温泉に来る予定してなかったため、道路標識を頼りに。。。。

交番がありまして、聞いてみたら、旅館組合日帰り温泉パンフレットがおいてありました。

が、だいたい15時から入浴扱いが多く、一番近いところを聞いたら、交番の前にある皆生温泉OUランド350円。   食事もできます。 意外とそば美味しかった。  温泉の中は撮影してませんが、広くて、のんびりできます。 泉質はちょっとしょっぱいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそう よい温泉 23年8月

012_800

23年8月21日 雨

昨日から山崎でバーベキューとキャンプ予定でしたが、雨のため中止したので、温泉につかってきました。 10年ぶりくらいの2回目(だと思います)。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

源泉100%がキャッチフレーズ。 沸かし湯ですが、ぬるめだからいくらでも使っていられます。 JAF割引100円してもらって大人600円。

013_800 014_800

温泉からあがったらこの座敷で休めるようになっていますが、涼しいの。ほんと涼しい。

館内に食堂があるため、ここで半日のんびりできるかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船岡美人温泉 鳥取県八頭郡 ナトリウム炭酸水素塩泉

100926_114501

22年10月3日 雨

また、暖かい日が続いていますね。明日も半袖でいこうかな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の鳥取キャンプの帰り道。

若桜鉄道船岡駅ちかくに、船岡美人温泉があります。

ナトリウム炭酸水素塩泉 PH8.5のアルカリ性温泉なので、ツルツル。

沸かし湯ですが、関西から近いところで、こんなにツルツル温泉は珍しいでしょう。

大人500円。 10時~22時。 設備はそんなにいいこともありませんが、泉質重視の僕なんかには、ぴったり。 浴槽一つ。 あがった後、個室(6畳間)1時間300円があったようなそうでないような。  1万円ではおつりありませんので、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)